『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』

クレイアニメの名作、ウォレスとグルミットの新作!
・・・というわけで、鼻歌でテーマ音楽を歌いながらレイトショーを見に行った。
ちゃーちゃちゃ、ちゃーちゃちゃ、ちゃちゃー。ちゃちゃらちゃーちちゃららーとりりっとりりっ。

今までの短編3作を同時上映したんだけど、意外と新作を1番最初にやった。
予告編もなしだから、いきなりでっかい画面。
何か細部ばかり気になって画面全体を把握するのに時間がかかり、話が良く飲み込めないまま進まれてしまった・・・(パンが焼けていくところが美味しそうに出来ていたけれど、あれはCGなのだろうか?)。

話は今までで一番雑。
今回はパン屋さんをやっているウォレスとグルミット。
折りも折り、パン屋さん連続殺人事件が・・・犯人は?!
・・・と言いつつも、すでに映画チラシの段階で犯人が割れているという適当さ。
まあ、その辺は別に売りじゃないからいいんだろうけど、
アピールどころがはっきりしていない。30分で情報の詰め込みすぎか。
ウォレスはますますグルミット頼みになり、のびた君化が進む。
グルミットは大活躍だけど、一番オイシイのはプードルのフラフルス。
クライマックスのバトルシーンは、なんかのパロディなんだろうけど、何が元ネタなのかわからなかった。

新作の後に旧作をやったら、旧作のインパクトの方が強すぎて(もう何度も見たのにもかかわらず!)新作の印象が薄れてしまった。
やはり「ペンギンに気をつけろ」がすごい。
盗みの下見をするマッグローとそれを尾行するグルミット、路地裏のライティングが美しい。

恋の予感の演出が全部、男女の手と手が偶然触れてドッキリ。
というものであることに気がついてしまったのも、新作旧作一気上映のおかげ。

ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢 [DVD]
[PR]
by k_penguin | 2009-07-23 22:29 | エンタ系 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/11999878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めがねぐま at 2009-07-23 23:59 x
私もウォレスとグルミット大好きです!
そうか~雑ですか…やはりマンネリになっちゃうのかな?
もうあのチラシはまるっきり犯人ですよね。
でも旧作がスクリーンで見られるなら行こうかしら…
「チーズ・ホリデー」を大画面で見てみたいです。
Commented by k_penguin at 2009-07-24 01:31
ウォレスが恋して、恋人は犯罪に絡んでいて、グルミットは大活劇!
・・・というパターンにおさまりそうです。
いや良いんですけどね。それでも。

旧作を大画面でみると、いろいろ細かい手作業の跡がはっきりみえて、新しい発見がありますよ。
クレイアニメはやっぱり手作業してるって感じが良いなあ・・・。
Commented by 沼地 at 2009-07-26 16:28 x
こんちは。
ウォレスとグルミット大好きですが今回は雑ですか〜。
う〜〜ん、どうしようかな....
映画館では観た事ないんで旧作のために行くか...
ジブリ美術館の展示は前回の野菜畑のときも行ったので、今回も夏休みだからチビと行こうかなとか思ってたんですが。
Commented by k_penguin at 2009-07-26 22:53
あ、沼地さんだ。ご来訪ありがとうございます。

今回の新作はもともとTV用の30分ですから、野菜畑と同じレベルは期待できません。
正直、この新作だけだったらがっかりしていたでしょう。
ただ、旧作好きなら、旧作のために行くのも「あり」だと思います。料金が安いときに・・・。

ジブリ美術館、まだ行ったことないんですよー。
良い機会だから行こうかとも思うのですが、この暑さが・・・。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク