人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るぴゃ~ん3世顛末 その1

るぴゃ~ん3世が最後の書き込みをしたのは12日の午前9時頃だから、それから大体6日くらい経つ。
そして俺が初めて奴と会話したのが4日の午後だから、それからは大体2週間ほどだ。
2ちゃんのコテ(固定ハンドル)はいつも挨拶無しに突然いなくなる。
現実の荒波にかっさらわれるかのように。

るぴゃ~ん3世がオークション板に現れたのは多分2月下旬だったと思う。
奴は、派手に出てきて、ヤフオクの詐欺師、チャリンカー、違法コピー売りと見られる出品者の物を次々落札し、落札と同時に「非常に悪い」の評価をつけ、取引自体は放置する、という自主活動を始めた。
と、同時に、ビッターズの自分の店の宣伝をし、自分の会社の法人情報を貼り付け、電話での落札者やらヤフーを騙る人やらとの会話を録音してそれをUPし、頻繁に独り言を言い、クラリスや次元やらのAAを貼り付け出した。
確実にただのかまってちゃんで、注目を浴びるためには苦労を厭わない点でタレちゃんとそっくりだったのだが、活動の攻撃対象がちょいと訳あり連中だったことと、そして法人情報とはいえ、個人情報を公開したことで、タレちゃんとは違う「正義の活動」的な見られ方もされていた(妙なことなのだが、個人情報の公開は「勇者」とされる。個人情報なんて公開しても私生活が乱されるだけで、そんなものかまってちゃんにとっては歓迎こそすれどダメージはないのだが)。

俺はスレが2つめになり、奴の仲間が少なくとも3人増えるまでまるで気が付いていなかった。
で、やっと奴の活動を大まかながら把握した俺は、その活動は偽計業務妨害罪(刑法233条後段)にあたる虞が強いと考え、一応そう忠告しておいた方がいいと考えた。

解説しておくと、この場合に業務妨害罪の成立を認める上での問題点は2点ある。業務の多くが違法なものである虞があること(ただし、チャリンカーは違法ではない)、及び、評価をつけ、落札後取引を無視すること自体は業務の妨害ではないことだ。
第1の点については、業務妨害罪の保護の対象となる業務は「事実上平穏に行われている一定の業務」であって、明らかな違法でない限り保護の対象になるというのが判例の見解だ。
第2の点については、判例はないが、奴の悪い評価が100を超えているところから見て、最初から取引に応じる意志なく、「非常に悪い」をつけ、システム手数料を無駄に費やす目的で落札を繰り返す行為が偽計業務妨害にあたると判断した。
また、ヤフーに対する業務妨害もあり得るところと考える。
これは程度の問題で、要するにヤフーオークションの経営に支障を来す危険が具体的になったかどうかということだ。
仲間も含めて4人が空落札しまくれば、ヤフーオークションの経営に支障を来す迷惑行為と言ってよいのではないか。

と、いうわけでルパン3世とクラリスの一人二役をやって遊んでいる奴のところへ俺は降りていった。

*ここまで書いて疲れたから続く。続くといいな。
by k_penguin | 2005-03-17 02:51 | ネット(ヲチ?) | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin