人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誠意と金は同じもの?

詐欺で公判中の小室さん。
エイベックスの松浦社長が被害者にぽんと6億4800万円を振り込み、これでめでたく執行猶予がつくかと思いきや、そうはいかんざき。
 という板倉宏の意見。

「慰謝料とは普通、示談が成立してから払うもの。合意がなされていない段階で金を振り込んだことは、裁判長にとって、小室被告側の“なりふり構わぬ執行猶予狙い”と映ったと思います。裁判戦術がみえみえで、かえって心証を悪くした可能性があります」

確かに、示談の相手側が納得していないのに、無理矢理金を振り込むっていうのは、
「これで納得しろよ」と上から言っているみたいな感じがする。
えー、何様ー。感じ悪ーい。
と、受け止められても仕方ないかも。
まあ普通の弁護士だったら、示談がまとまらないのに金の振り込みなんてさせるわけ無いから、
今回は多分、松浦社長の独断でなされたことで、小室さんの弁護人も知らないうちに振り込まれたんじゃなかろうか、
と推測するが、「誠意」についての松浦社長と裁判所の考え方の違いってものを垣間見たような気がした。

今回の示談は、被害者に誠意を見せ、それによって裁判所に情状酌量を願うことが第一の目的だ。つまり、目的は決して「お金を払うこと」ではなく、「誠意を見せること」だ。
これは松浦社長も知っている。
だから社長的には、「お金を現実に払えば、それだけで誠意を見せたことになる。」
と考えたのだ。
6億4800万円は社長にとっても大金なのだ。
これでもまだゴネる相手方は、つまりは「もっと金よこせ」と言っているのであって、それは最早誠意とは無関係の、極論すれば、被害者面した恐喝だと社長は受け止めたのかもしれない。
だったら誠意にふさわしい金額を支払ってしまえば、それで誠意を見せたことになるはずではなかろうか。
そこから後はまたおいおい示談を続けていって、最終的な金額が決まってから精算すればよい。
ビジネス的な発想で、エイベックス社長らしいなって思う。

「誠意を見せろ」は恐喝罪に当たらないように恐喝する、その筋の方の定番文句として有名である。
このことから「誠意を見せろ」は「金を出せ」と同義と受け止められる傾向が強く、また実際その意味で使われることも多い。
揉め事が起きている当事者の間ではよく「金の問題じゃないんです。誠意の問題なんですよ。」と言う人がいるが、そういう人も支払う金額を増やせば、まず大人しくなる。
ビジネスから生じた取引的な揉め事って、ぶっちゃけ金なのだ。
だってそもそも儲けるために始めた取引なんだもの。
お金が目的で始まった人間関係の揉め事は、お金で万事解決。
ザッツ、オーーーール!!!(ピカデリー梅田で)

これに対して、離婚のような、お金が目的ではない人間関係の揉め事は、お金じゃ済まないから、どえりゃー揉める。
つるかめつるかめ。

さて、この詐欺事件も元はと言えば、儲けたい被害者が小室さんの話に乗ったのが発端。ビジネス発信の揉め事だ。
だから金で片づくはずなのだ。んで、その金額は6億4800万円で十分なのだ。
・・・と、松浦社長は思っている。


しかし、松浦社長は、誠意を見せる相手は、被害者だけではなく、裁判所も含まれるということを軽視したようだ。
裁判所は被害者と同じ見方をしてくれない。お金が目的で始まったおつきあいじゃないからね。
ここで言う「誠意」とは、「金」と同じではなく、基本的には「被害者が処罰意思を捨てること」だ。
被害者が納得していて、加害者が反省していて、しかも更生の可能性もあるなら、別に今すぐ刑務所に入れる必要はない、ということだ。
(実際は執行猶予を決める要因はそれだけではない。板倉宏は額の大きさにも目を付けている。)
とにかく、裁判所的に重要なのは、「お金を払うこと」ではなく「被害者が処罰意思を捨てること」だ。
松浦社長的発想だとこの2つは同義であろう。
被害者にお金を積めば、きっと処罰意思も捨てるであろうから。
しかし、裁判所的にはあくまでこの2つは違うものであり、処罰意思を捨てるかどうかは被害者本人に聞かなければわからない。
被害者が処罰意思を捨てていなければ、松浦社長、ちょっとばかしまずいことになる。
裁判所はやはり基本的に被害者の側に立つので、被害者が「お金じゃないんです」と言えば、松浦社長がいくら金で済むはずだと言っても、ちょっと通らないんじゃないかな。

ビジネス発信の揉め事でも、犯罪に発展して、事が大きくなると、
もうお金で解決ってわけにもいかないんだね。

うーん、つるかめつるかめ。
Commented by バイダール二世 at 2009-03-23 20:08 x
この記事をネットで見た感想は、
え~っ!示談成立してなかったんや~!びっくり、でした。
いくら裁判に関して素人でも、
そんなアホな事せ~へんで~、って思いました。
で、ペンギンさんのブログを読んで、
ふ~ん、松浦社長って、そういうお方なのか・・・と、少し納得。
お金沢山持ってると、なんか、感覚やはり変になるのかな。
Commented by k_penguin at 2009-03-23 22:23
ワタシは社長は金を払うといっただけで、
まだ振り込んではいないんだと思っていました。

松浦社長
 いやワタシも、松浦さんについて何か知っているわけではないですけど。
なかなか示談が成立しないので、イライラしたのでしょう。
社長さんというものはワンマンな傾向がありますし。

金額的には
小室さんが騙し取った額より1億4800万多いですから
社長的には小室さんの楽曲全部の権利を持っていればざっとこのくらい儲かるはずだ、
と考えていることになりますね。
by k_penguin | 2009-03-21 14:47 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(2)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin