キリン FIRE広告の謎

ぼーっと街を歩いていたら、
その仕事に嘘はないか。
その言葉に嘘はないか。
私たちに課題は多い。
私たちに迷いは多い。
けれどその度に、この言葉に火をつけよう。

嘘は嫌いだ。

という文章だけの看板がビルのてっぺんにどーんと取り付けられているのを見かけた。

で、素直に俺は

仕事に迷ったときには嘘を嫌う気持ちなど燃やしてしまって、現実と妥協しましょう。

という意味だと思った。
いや、やはり、このご時世、そうでもしなければやっていけないもんな。
時代の気分を反映した広告なんだな。

そこまで思ってから、ようやく、

えーと、缶コーヒーが現実と妥協しちゃまずいんじゃないかな。どっか間違えてるぞ、俺。

と、いう考えが芽生えたのだが、
しかし、どうしても、
「嘘は嫌いだ」という感情が燃え尽きないでめらめらしている、という図が想像できないのだ。
しかも看板には、何かが燃え尽きてしまった後の炎だけの絵がついているし(いや、商品のマークだというのは知っているのだが)・・・。

だいたい、「心に火をつけよう」ならわかるけど、「言葉に火をつけよう」という言い回しなんてあったっけか?
「熱い心」があるように「熱い言葉」もあるのだから、言葉に火をつけて熱くする、という状態も考えられなくはないとも思える。
いやまて、「熱い言葉」はそもそも「熱心な言葉」という意味じゃないか。
熱い心から出た言葉が熱くなるのだから、「言葉」はいわば炉にかけた鍋である。
点火するのはあくまで炉であるから、「鍋に火をつける」とは言わない。
やっぱり、「言葉に火をつける」とは言わないのではないだろうか。

うーん。
やはり、あの広告は言葉の選択を間違えているのではないかと思うのだが・・・。

キリン Fireは前にも
嘘がつけない。
だから、嘘はつかない。

その男、ファイア。

という、福山雅治が暗い顔をしているでっかい看板が出ていたが、
できないことをやらないのは論理必然のことで何の努力も必要としないのに、
それをでかい顔で豪語する意味がわからなかった。


自分の意志を貫くことが難しい世の中で、不器用に生きて、そのせいで損をしながら、でも自分を変えない男、というのを出したいんだろうな、多分。

とは思うんだけど、

どーも、不器用というよりも、言葉を選ばない単なるバカに見える・・・。
[PR]
by k_penguin | 2009-01-12 03:29 | エンタ系 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/10581352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バイダール二世 at 2009-01-13 22:14 x
広告のコピーライターさん達も苦労してるんですよね。
クライアントさん達が、今までに無い斬新な物を!っておっしゃるので。
でも、一目見て、これ何?って考えさせたらアカンと私も思います。
考えずに、違和感無くスッと伝わる、普通の半歩先が基本よね~。
デザイン屋の言い訳かもしれませんが。。。
Commented by k_penguin at 2009-01-13 23:40
この広告文については、まず最初に
「嘘は嫌いだ。」
という文が決まっていて、それに「FIRE」を絡めて、本物志向の嘘がないコーヒーをアピールするべし、
という課題で文章を作ったのだと思います。
作り手の思考の順番は、文章の最後から最初の方向に向かっていて、
それが、読み手の読む順番とは逆であるために
こーゆー事になってしまったのだと思います。

ただ、ネットをざっと見た限り、
割とみんなこの広告に肯定的で、ワタシのような解釈をする人もないようでした。

みんな優しい人なのか、
それとも、広告なんだから「妥協は悪」という倫理観であるはずだ、
という先入観で読み流しているのか
それとも福山雅治の人気が高いせいなのかは
不明です・・・。
Commented by バイダール二世 at 2009-01-14 22:29 x
なんだか、不景気のせいか以前は、お任せします的なところまで、
企業のトップクラスの方々も口を出して来る様になり、
派閥なんかも絡んで、作り手も、訳分からん様になる、この頃です。
企業が出した結果からスタートしたのか、
訂正入りまくって、あれ?なんじゃこりゃ、になったのか。。。
でも、福山人気は、おっきい、ですよね~。
・・・てか、そんなに皆さん深く考えて見ないのでは?
ペンギンさんの、今回のお題、デザイン屋としては、とても楽しいです。
Commented by k_penguin at 2009-01-15 11:40
いや、ワタシも深く考えながら広告読んだわけではないのですが、
どうしてもこの場合の「火をつける」は「焼失させる」の意味に取れるんですよ。

TVCMの方を昨日たまたま見たんですが、
あれを先に見てから広告を見れば誤解はないですね。

しかしあれは福山じゃなければ、むかつく人続出じゃないかと思うのですが。
つか、福山でもワタシはむかつくんですが。
空気読めよ。とか思う。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク