人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国籍法改正問題についてのネットの動向

偽装認知が野放しだということがわからんのか。DNA鑑定をつけるべきだろ

とか言っとけば、まあ、なんか旬な記事になるらしい。

けど

DNA鑑定を条件にしたら(認知の条件なのか国籍取得の条件なのか知らんが)、当然次はDNA鑑定書が偽造されるだろうが・・・。




最高裁の違憲判決についての記事

モトケンさんとこの関連エントリ。
コメント欄で、真面目な改正反対派がみんなにつっこまれつつ、中国人に日本が乗っ取られる危険について語っていて、いろいろ面白かった。
あと、父子写真の提出というのは
現行の国籍法第3条第1項に基づく、準正による国籍取得の届出(出生後に日本人の父が認知し、かつ父母が結婚したことによる子の日本国籍取得)での運用に合致させたものであろうという指摘も( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 


追記 12月6日

国籍法改正についてのネットの反発というのは、お上(政府+最高裁)に対する反発というよりも、偽装認知のおそれが現実として存在するということを報道せず、日本国籍を認められた子供を前面に押し出して、人情に訴えかける感情的な構成をとっているマスコミに対する反発が基本にあると思われる。
そしてその子供たちの背後には支援団体(多分人権派の)があるということがますます不信感を加速させるのではないかと。

俺はそもそもテレビニュース見ないからそーゆーのよくわかんないけどね。
Commented by バイダール二世 at 2008-12-05 20:27 x
DNA鑑定書が偽造される、って、ちょっとビックリしました。
私は単純なのでDNA鑑定する、お金が無い人はどうするんや、
と、貧乏な自分に当てはめて考えていました。
以前、ペンギンさんも、おっしゃってましたが、
生まれてくる、或いは生まれてきた子供の事を第一に考えて
何らかの解決策があると、いいですよね。
Commented by k_penguin at 2008-12-05 20:59
改正に反対する方々は、生まれてきた子供はみんな日本のっとりの鉄砲玉だと思っています。
かなり気長な乗っ取り計画のようです。

ワタシ的には、今回の国籍法改正は、違憲判決に法律の言葉をあわせただけのことなので、何も大変なことなど無いだろうと思っていたのですが、
なかなかどうして、難しいようですね。
by k_penguin | 2008-12-04 19:57 | ネット(ヲチ?) | Comments(2)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin